れいるのおと

旅、鉄道、飛行機、ひとり言。あれこれかじって語りたいだけのブログ。

リニア鉄道館の展示に思うこと

ふと思ったこと。

IMGP6332
リニア鉄道館の展示車両たち。新幹線車両や旧国電車両、お召し車両等が第一線に展示されている裏に、国鉄型車両がずらりと並べられている。

手前の117系は少し前まで屋外展示されていた車両で、現在屋外にはN700系が展示されている。
屋内:117系(クハ・モハ・クハの3両)→N700系X0編成
屋外:クロ381パノラマしなの→117系(先頭車のみ展示)
と、117系の2両とパノラマしなのが展示終了、残念なことに既に解体されている。
また、700系が展示されることに伴い、300系新幹線の先頭車も解体された。

同形式車両が他にも展示してあるものの、開館から10年程度でこの入れ替わり様はなかなか珍しいように思う。もともと700系やN700系は展示予定で他の車両は廃車予定だったのかもしれないけど。

写真の展示は車両の中には入れず、ずらりと並んだ先頭車と各車両の前にある車両紹介を閲覧できるのみ。車両の保存と同時に維持費用削減が出来そうな展示方法。正直カットモデルでも出来てしまうような展示方法にも思える。斬新というかおもしろくないというかもったいないというか...。

保存すべき車両数に対して保存スペースが追い付いていないようにも思えてきたこの頃。大宮の鉄博は増築で対応しているけど、これも限りがある。
大宮工場の新幹線高架下で長期保存されていた車両が解体されたニュースもあった。鉄道会社も保存するか否か、また保存する方法や場所に悩んでいるのかもしれないですね。



今回はこの辺で。


最後までご覧いただきありがとうございます
クリックしていただけると励みになります


にほんブログ村 鉄道ブログへ


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

鉄道コム